忍者ブログ

スキンケアからオサラバする方法

むくみの原因って?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

むくみの原因って?

むくみの原因は、大半が一時的で改善が可能なものです。一番大きな原因は長時間同じ姿勢でいることです。一日デスクワークをしている人はもちろんですが、美容師など一日立ちっぱなしの人もなりやすいです。次は塩分の取りすぎです。

ファーストフードや外食、インスタント食品など塩分が多い食事を続けていると、一定を保っていた浸透圧が変化して血液中の水分が血管外に染み出してむくみとなります。それからカリウムなどのミネラル・ビタミン不足もむくみの原因の一つです。体内の余分なナトリウムと水分を排除してくれるカリウムが不足していれば、その働きも悪くなります。

ビタミンB・C・Eもカリウムと似たような働きがありますので、ダイエットといって厳しい食事制限をしている人は、むくみにもなりやすいのです。また女性には多い冷えも、むくみに影響を与えます。身体が冷えてしまえば交感神経に影響して血行が悪くなり、むくみに加えて肩こり・頭痛などの症状が出ます。

それからむくみの原因のもう一つは、生理です。生理前にむくむのは、女性なら一度は体験した事があると思いますが、これはプロゲステロンというホルモン物質によるものです。妊娠に必要な栄養や水分を体内に溜め込む働きをし、これがむくみの原因となるのです。

これらのように一時的なむくみではなく、ひどい場合や他の症状がある場合は、肝臓や心臓・腎臓の病気も考えられます。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

P R